知っておきたい会社設立相談窓口 - おしえて!東京での会社設立

HOME » 東京での会社設立 » 知っておきたい会社設立相談窓口

知っておきたい会社設立相談窓口

 

・会社設立で使える相談窓口
会社設立のことに関して、知識がないとやはり難しいことも多いです。
手順や流れだけならそこまで難しくはありませんが、実際に会社設立に伴う手続きや申請などは、面倒なことも多いですし、手間になることも多いでしょう。
そういう際には、相談窓口に話を聞いてもらうということも活用したいです。
相談窓口としては、専門知識が豊富な職員が多いところを活用していくと良いでしょう。
例えば、会社設立のことなら法務局が登記の相談に乗ってくれますし、税務署が税金の相談に乗ってくれるようになっています。
その他にも、会社設立で必要となってくる各所に相談していくことが可能です。
市役所などでも相談に乗ってくれる場合があるかもしれません。
もちろん会社設立に関連することなので、相談先というのは限られてきます。
ただ、相談窓口が配置されているところも多いので、ぜひ活用するのが良いでしょう。
相談によっては、とても頼りになるところもありますからね。

 

・わからないところは専門家
専門の相談窓口で聞いてもわからない場合は、専門家を活用してください。
専門家であれば無料相談に乗ってくれることはもちろん、必要となる手続きや申請に関しては、代行してくれるというところもあります。
もちろん、代行とはいっても本人でなければならないところに関しては注意が必要となります。
そこは専門家と役割分担しながら、随所で対応してもらうというのが良いです。
なお、どうしても忙しくて面倒という時には、丸投げしてしまうのもありです。
専門家によっては会社設立に必要なことをすべて担当してくれることもあるので、そういうサービスも上手に使っていくと良いかもしれません。
ただ、専門家もそれぞれの分野に特化していて、司法書士や行政書士、税理士などでできることも違ってきます。
その他、より経営について細かなことを聞きたい場合は、経営コンサルタントなどを活用するのが良いです。

 

・会社設立は自力で勉強するのもあり
会社設立に関しては、極力自分で勉強するということが必要となってきます。
何もわからないまま会社設立を行ったとしても、将来的に長続きしません。
息の長い会社にするためにも、そこはしっかりと考えて対処していくべきです。
もちろん、知識があればよりこの厳しい現代社会で生き残っていくことが可能です。
そこはしっかりと勉強して、自分自身もステップアップしていきましょう。